ENHANCE

13インチMacBook Pro Late 2016  Touch Bar無しモデルを1週間毎日持ち歩いて使ってみた

13インチMacBook Pro Late 2016 Touch Bar無しモデルを1週間毎日持ち歩いて使ってみた

f:id:BLKY:20161124153242j:plain

どうも、BLKY(@blky3)です。

新しく発売された13インチ MacBook Pro 2016を購入し早くも1週間が経ちました。

これまで使っていたメインマシンは15インチのMacBook Pro 2013で、引き続きMacBook Proを選択。今回は買い替えた理由や1週間使ってみた使用感などを紹介したいと思います。

スポンサーリンク

13インチ MacBook Pro 2016に買い替えた理由シンプルな理由

f:id:BLKY:20161124153244j:plain

今まで使っていたのはMacBook Pro Late 2013 15インチでモリモリのカスタマイズマシンでした。正直dGPUやクアッドコアのCPUを積んでいたので、今回選んだMacBook Pro 2016よりも総合的な処理能力は高かったと思います。

スペックダウンしてまで、なぜ選んだのかというとスペースグレイのMacBookProが欲しかったという理由が一番。

僕は、MacBookの他にiPhone・iPadを所有していて、2台ともカラーはスペースグレイです。Macだけシルバーで全体的なカラーの統一感がなく不満に思っていました。

2015年にリニューアルされた無印のMacBookにシルバー以外のカラバリが追加されてからというもの喉から手がでるほど。

メインで使うにはMacBookのCoreMのCPUパワーでは、自分の用途には耐えられないと思い我慢してきましたが、ついに今回MacBook Proでもカラーが追加されたのでポチった次第です。

ちなみに僕の使用用途

  • ブラウジング
  • テキスト入力
  • Amazonビデオ鑑賞
  • プログラミング(CUIベース)
  • Lightroomでの写真管理
  • LogicでのDTM
  • 家族用の動画編集

といったところ。
Lightroomや動画編集が一番マシンパワーが必要なのでやはりCore iシリーズはほしいもの。

Touch Barは便利そうだけど

f:id:BLKY:20161124153242j:plain
アプリケーションによって変化するTouch Barは確かに便利そうです。
Safariでのタブセレクト、Touch IDなどなど、これからサードパーティアプリケーションにも広まっていき利便性は向上するでしょう。

しかし、僕はファンクションキーを多用しています。そんな僕には物理キーでないのは違和感でしかないだろうと思いました。

よくAppleの初物は避けるべきと言われていて、今まで僕はあまり賛成ではなかったが、今回のTouch Barに関しては賛成せざるおえないかと思います。

スポンサーリンク

使用感

次に使用感についていくつか書いていきます。

SSDがLate 2013より高速

SSDがかなり高速なので、日常的なブラウジングなどでは全く体感差は感じられない。むしろ速い。

f:id:BLKY:20161124153742j:plain

Late2013のスクリーンショットは撮り忘れていたのですが、記憶だとWriteが400MB/s、Readが700MB/sほどだったと思うので、大体3倍ほど高速に。

Thunderbolt3

新しいI/OのThunderbolt3、USB-Cと互換性がありポートの形は同じです。
MacBookで搭載されて、あまり目新しさはないがMacBook Proでは2ポート、4ポートモデルがでました。
MacBookと比べてMacBook Pro Touch Bar無しモデルは2ポート、1個は充電、もう1個はハブをつないだりと利便性は上がりました。

でもやっぱりMagSafeは残して欲しかった。Macを閉じたままで充電が完了したと分からなくなってしまったり、簡単に付けたり外したりできなくなった。
Thunderbolt3はリバーシブルだが、差し込むのに横から見て本体に当たらないように差し込む。地味にストレスかも。

6mmと結構ポート感が狭い
1つ刺した時に、SDカード用のハブがケーブルに干渉して刺せませんでした。
両脇に1つずつのが良かった。
Thunderbolt3製品を買うときは、同時に刺せるかなどを注意した方が良さそう。

トラックパッドがでかい!

f:id:BLKY:20161124153241j:plain

トラックパッドがでかくなった。何かうまく動かないな、と思ったら利き手の反対の手がトラックパッドに触れていて、うまく動かせなかったみたい。
まだこの大きさに慣れないみたいで、しばらくかかりそうな感じがします。

第2世代のバタフライキーボード

MacBookから搭載されたバタフライキーボードの第2世代。
見た目は本当に薄く、かっこいいし打ちやすい。これ打ちやすいと言ってるのApple信者だけかと思っていたら打ちやすくて笑った。

気になるのはタイピング音、結構大きく感じる。

スポンサーリンク

まとめ

総じて買って良かったと思いました。
見た目もiPhone、iPadと共に色が統一されていて気持ちがいい。
作業領域は狭くなったけど、モバイルするにはちょうどいい大きさで大満足。常に持ち歩きたい気持ち。
大きな画面でガッツリ作業したいときはモニターにつないでガッチリできるしね。

デフォルトで起動音「ジャーン」がなくなったのは寂しいけどね。

その後12インチ MacBook 2017を購入しました、合わせてどうぞ。

同じタグの記事を読んでみる